« 次回からの予告 | トップページ | 本の山^^; »

2006年8月11日 (金)

「バー 龍樹」第1話 Ⅰ

 そのバーは歓楽街から離れたビルの地下にあった。ビルの入り口にも店先にも看板類は出ておらず、ただ、重厚な木の扉に「龍樹」と書かれている銀のプレートが掲げられているだけだった。見知らぬ者ならば、通り過ぎてしまうほどのものだ。

 塩野がそのバーの存在を知ったのは、隣のビル1階にある喫茶店で、商談相手と談笑中に話題に上ったためであった。

「そういえば、塩野君は隣のビルにあるバーを知っているかね」

「隣ですか? いいえ、隣にバーなんてありましたか?」

「ああ、ずいぶん前からあるようだよ 私はまだ入ったことがないけれどね」

「そうですか・・・」

 その時にはそれきりで話題が変わったので、塩野はすぐに忘れてしまった。塩野がそのバーのことを思い出したのは、前回と同じ喫茶店、同じ商談相手との談笑中であった。

「そういえば、この間聞いたバーのことなんですが」

「ああ、隣のビルのバーね それが看板もなしで分かりにくいところなんだよ しかも、地下階の一番奥にあるから余計目立たない」

「そうですか・・・このご時勢に商売っ気がないバーなんですね」

「そうなんだよ」

 塩野と商談相手は笑いあった。

 そんなことがあって塩野はなんとなくそのバーのことが頭から離れなくなっていた。ちょうど明日は土曜日、仕事は休みだ。‘一度行ってみるか・・・’塩野はつぶやくと、職場を後にした。

 さすがに今夜はサラリーマンが歓楽街に繰り出していて、人にぶつからずに歩くのが困難なほどの賑わいだった。塩野は一人、その賑わいから離れ、そのビルに入っていった。

「確か地下階だと言っていたな」

 ビルに入るとエレベーターを探すが、よく見ればそれには地下階に下りる表示はなかった。

「マジか? 階段だけかよ」

 今度は階段を探し始めた。地下階に下りる階段は、まるで見つからないようにするかのように、奥の突き当たりにあった。しかもご丁寧に扉付きで。

「いよいよ、商売っ気がないな」

 ようやく階段を探し当てた塩野は半ばあきれたようにつぶやいた。重い鉄の扉をギイギイと鳴らしながらこじ開けると、階段室は薄暗く、天井の蛍光灯は所々切れていて足元がおぼつかないほどだ。

「ホントに地下階に店なんかあるのか?」

 もしかしたら、商談相手に騙されたか、からかわれたのか?と思いながらも下りていくと、一転地下階は明るい光に満ちていた。塩野はほっとして今度はお目当ての店を探し始めた。明らかに空室と分かる扉を通り過ぎていくと、それらしい看板もなく、聞いていなければ塩野もそこが店とは判らないほどの小さな銀のプレートが掲げられた木の扉、彼はため息をついて、その扉を手前に引いた。

« 次回からの予告 | トップページ | 本の山^^; »

創作小説「バー 龍樹」シリーズ」カテゴリの記事

コメント

葵留美さま、

はじめまして。甲斐ミサキと申します。
自サイト《ミナソコノ住人》にて、『ココログで読める小説群』と題し、ココログ内で発表されている小説の蒐集と紹介を行っております。このたび貴サイトへのサイト、小説へのリンクをお願いしたいと思うのですが、掲載許可願えると幸いに存じます。

それでは失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/11388829

この記事へのトラックバック一覧です: 「バー 龍樹」第1話 Ⅰ:

» ココログで読める小説群 [ミナソコノ住人]
現在、ココログ内で発表されている創作小説を集めてみました。 見つけ次第追加してい [続きを読む]

« 次回からの予告 | トップページ | 本の山^^; »

☆本を買うなら☆

  • Fujisan.co.jp
  • 丸善&ジュンク堂書店ネットストア
  • ネットオフ
  • boox store
  • 株式会社パピレス

    電子貸本 Renta!
  • Amazon.co.jp通販サイト
  • eBookJapan
  • eBOOK-OFF
  • 紀伊國屋書店

☆音楽・映像リスト☆

  • スカパー! おまかせプラン

    WOWOWオンライン



    TUTAYA DISCAS


    CD&DVD NEOWING
  • 新・オンガク生活 mu-mo(ミュゥモ)



  • ハンゲーム


    SQUARE ENIX e-STORE
  • タワーレコード @TOWER.JP

    TSUTAYA オンラインショッピング

☆バナーズリンク☆

  • ジュエリー
    Moon Label

  • ギフト
    シャディ
  • 飲食店予約
    Yahoo!予約 飲食店

    ぐるなびレストラン予約

    ホットペッパー.jp

    OZのレストラン予約
  • 一休.com
    一休レストラン予約
  • デリバリー
  • 亀城庵



  • スイーツ
    元祖くず餅船橋屋


    おたべオンラインショップ

    たらみのフルーツゼリー

    LeTAO(ルタオ)

    オーダーチーズ・ドットコム
  • フラワー
    インターネット花キューピット

    フジテレビフラワーネット


    Gift de お花屋さん


  • 成城石井


    生協の宅配

    JAタウン

    築地市場


    郵便局のネットショップ


    ベルーナ グルメショッピング
  • お酒・ワイン
    アイ・ワイン

    My Wine CLUB

    カクヤスインターネットショップ

    TaKaRaオンラインショップ
  • 珈琲・紅茶
    キャラバンコーヒー
  • アンデルセン
  • アフタヌーンティーオンラインショップ

    近沢レース

    ハーブ専門店エンハーブ