2012年のNHK大河ドラマ、発表される!

 NHKは4日、2012年に放送されるNHK大河ドラマの主人公を「平清盛」と発表した。作品は脚本家の藤本有紀によるオリジナル作品で、キャスティングはまだ未定。大河ドラマで平清盛が主人公の作品は1972年に仲代達矢氏が主役を務めたもの以来で40年ぶり、来年8月にクランクインの予定。

 幕末(今年)、戦国・江戸時代(来年)、ときて、平安末期(さ来年)ですか φ(・ω・ )メモメモ 武士が台頭して政権が朝廷から幕府に移っていく過渡期にあって、一代で天皇の外戚までにのし上がっていく平清盛を描くドラマ どんな作品になるのか今から楽しみですねhappy01

☆関連サイトNHKドラマトピックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年のNHK大河ドラマ、キャスト発表される!

 来年放送される、NHK大河ドラマ江~姫たちの戦国~」で、上野樹里さん演じるの二人の姉役が決まった。

 浅井三姉妹の長女でのちに豊臣秀吉の側室となり嫡子秀頼を産むには宮沢りえん、次女でのちに京極高次の正室となり夫の死後大坂の役で徳川と豊臣の仲を取り持とうと奔走するには水川あさみさんが演じることとなった。

☆関連サイト:NHK大河ドラマ・江~姫たちの戦国~

 宮沢りえさんと言えば、サントリー・伊右衛門のCMで、本木さん演じる伊右衛門の妻役がすぐに思い出されますね。しっとりとした大人の女優さんといった感じになってきました。水川あさみさんは、フジテレビのドラマ「のだめカンタービレ」で上野樹里さんと共演していますので、そういう面では気の知れた相手かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年のNHK大河ドラマ、主演発表!

 NHKは17日、2011年度の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の主役・上野樹里を起用すると発表した。同作は2008年度の大河ドラマ「篤姫」を担当した田渕久美子さんのオリジナル脚本で、戦国武将の織田信長の妹・お市の方と浅井長政の三女として生まれ、2度の結婚をへて徳川二代将軍となる秀忠の正室となり、家光を産んだ江の物語。

 上野樹里と言えば、フジテレビ系のテレビドラマ「のだめカンタービレ」で天才的だがちょっと変わったピアニスト「のだめ」こと野田恵を怪演したことで有名ですよね。私が彼女を初めて知ったのは、結構好きだったコミックを原作とした映画「笑う大天使」(2005年)でした。でもその時はあまり関心がなかったのですが、やはり、「のだめカンタービレ」を見て、なかなか面白い役をする子だなと思いました。ちょっと個性的な役柄をやることの多い彼女、時代劇は初めてということで、大丈夫かな~と心配する面もありますが、まあ、あの調子で名演(迷演・・・かな?)してくれるでしょう。今から楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俳優の藤田まことさん、死去

 テレビ時代劇「必殺」シリーズなどで主役を務めた俳優の藤田まことさんが17日午前7時25分大阪府内の病院で亡くなった。76歳だった。
 藤田さんは、1962年放送のコメディ番組「てなもんや三度笠」で爆発的な人気を得て、その後、1972年に始まったテレビ時代劇「必殺」シリーズでは、職場でうだつが上がらず、家でも婿でこちらでも頭が上がらない同心だが、裏の仕事は悪人を金で倒す仕事人という役を名演。テレビドラマ「はぐれ刑事純情派」シリーズでも、人情味あふれる刑事役を熱演、その他にも、テレビ時代劇「剣客商売」シリーズやテレビドラマ「京都殺人案内」シリーズ、映画でも数々の作品に出演してきた。

 2008年4月に食道がんのため舞台を降板して入院、加療を続けていましたが、10月には東山紀之主演のテレビ時代劇「必殺仕事人2009」にレギュラーとして早くも出演して、回復振りをアピールしましたが、2009年10月からのテレビ時代劇「JIN-仁-」での出演予定を慢性閉塞性肺疾患で降板していた。今年1月には復帰後初でナレーション収録を務めたばかりだった。

*おもなテレビ出演作品*
てなもんや三度笠(1962年)、天と地と(1969年)、必殺シリーズ(1973年~)、京都殺人案内シリーズ(1979年~)、はぐれ刑事純情派シリーズ(1988~2009年)、大忠臣蔵(1989年)、剣客商売シリーズ(1998年~)、大奥第一章(2004年)、太閤記~天下を取った男・秀吉(2006年)、徳川風雲録八代将軍吉宗(2008年)
*おもな映画出演*
てなもんや三度笠(1963年)、積木くずし(1983年)、劇場版必殺シリーズ(1984年~1999年)、はぐれ刑事純情派(1989年)、劇場版鬼平犯科帳(1995年)、突入せよ!あさま山荘事件(2002年)、劇場版大奥(2006年)

 ビックリしました!w(゚o゚)w 昼間のニュースで訃報が流されたのを見たときはホント驚きました。確か順調に回復してて、この春にも本格的に仕事を始めると聞いていたのですから。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年のNHK大河ドラマ、新キャスト発表!

 来年、1月3日(日)から放送される、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の会見が東京・渋谷の同局で2日行われ、新たなキャストが発表された。桂小五郎役に谷原章介吉田松陰役に生瀬勝久 その他にも、リリー・フランキー音尾琢真本田大輔原田裕章山崎雄介らが新たに決まった出演者として紹介された。[オリコンより

 すでに今年の夏の時点で主要キャストの発表がすんでいて、龍馬の妻・お龍には真木よう子、龍馬の師である勝海舟には武田鉄矢、龍馬の盟友の岩崎弥太郎香川照之 その他にも、広末涼子島崎和歌子大泉洋佐藤健要潤らが出演します。こうしてみると、若手が結構いますね。まあ、最近の傾向らしく若手採用・話題作りの感が否めませんが、個人的には坂本龍馬が好きなので、どんなドラマになるかお楽しみというところでしょうか。

☆関連サイトNHK大河ドラマ「龍馬伝」公式HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハチ公物語リメイク作品

Sn3f0163 先月、映画の試写会の招待状が当たったので渋谷まで見に行ってきました。

 かわいくて切ない犬の物語、ハチ公物語がハリウッドでよみがえりました。ハチの飼い主としてリチャード・ギアが好演しています。

 最後の方はやはり、泣いちゃいましたweep ほろりと泣かされちゃいましたweep 思わず抱きしめてあげたくなるくらい切なくて・・・crying なかなか泣ける映画ってないから、たまにはいいですね。良い仕上がりになってましたよhappy01 お勧めです。

 ☆関連サイトHACHI約束の犬 オフィシャルサイト

Sn3f0164 会場の入り口に置かれてあった犬のぬいぐるみ。思わず頬ずりしたくなるくらいかわいいhappy02 記念撮影用におかれてあるらしく携帯を持った人たちに囲まれてました。

 私もパチリcamera かわゆっス!ほぼ原寸大になるんでしょうか、部屋に置いたら歩くところがなくなりそうcoldsweats01 でも、こ~んなに大きいの欲しいな~heart04

Sn3f0165 帰りは、ハチ公バスに乗って渋谷駅まで行きました。

Sn3f0166 こちらもかわゆっス!

 バスは何台かあるようで、色違いや形の違うものも走ってました。

 今流行の「コミュニティバス」ですね。

 渋谷駅近くで買い物をして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年の大河ドラマ決まる!!

 2011年のNHK大河ドラマは、織田信長の姪で徳川二代将軍・秀忠に嫁ぎ、三代将軍となった家光を生んだ(ごう)の生涯を描いた「江~姫たちの戦国~」を放送すると、同局が17日発表した。脚本は去年「篤姫」を担当した田渕久美子さんのオリジナルだそうです。

 来年は幕末が舞台の坂本竜馬が主役で、今年が戦国時代の直江兼続が主役、去年は幕末の篤姫が主役。こうみると、一年ごとに幕末と戦国が繰り返されているのがわかりますね。他の時代には魅力的な人物はいないのかしら? と、思ってしまいますね。

*江(ごう):名は小督(おごう)、江与(えよ)とも 浅井長政織田信長の妹・との三女として生まれる。幼いころに父を伯父・織田信長に滅ぼされ、その後、母も再婚先の柴田勝家が羽柴秀吉に攻められ勝家と共に自刃してしまう。秀吉に三姉妹ともに引き取られて育つが、最初の嫁ぎ先は秀吉によって離縁させられ、次の夫は朝鮮出兵で病死。子どももあったが、今度は徳川家康の息子・秀忠に嫁ぎ、のちに徳川三代将軍となる家光忠長、のちに豊臣秀頼の室となる千姫、のちに後水尾天皇の中宮となる和子などを産む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天地人、5話を終えて・・・

 NHK大河ドラマ「天地人」 5話を見終わっての感想です。

 まず、兼続の幼少時代・与六を演じた子役の演技、なかなか堂に入ってて凄かった!!(゚0゚) 加藤清史郎君といって、2歳からドラマに出演しているという7歳の男の子。何しろ「泣き」の演技がうまかったですね~ 妻夫木君よりよっぽどうまいよ君coldsweats01  これからの活躍を期待したい俳優ですhappy01

 それから、長澤まさみ演じる謎の女・初音の役設定が突然変更になるという珍事が発生! 原作では真田幸村の「」という設定でしたが、ドラマでは「」になっていました。それが、視聴者などから兼続より年下の幸村の妹では、年齢が設定が低すぎることになってしまうという指摘があったとか。でも、そんなこと作る前から分かっていたのに指摘を受けないと分からなかったのか!?NHKε-( ̄ヘ ̄)┌

 なんにせよ、これからも11月まで続く大河ドラマ。結構好きな時代設定でもあるし、気楽に見て生きたいと思いました。

☆関連サイト大河ドラマ・天地人

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天地人が始まってます

 今年のNHK大河ドラマ天地人」 11日に2回目が放送されました。早くもスポーツ新聞などでは「11月で打ち切り!?」「本木、大河を食った!!」などと騒がれていますので、お気づきの方もいるでしょうが、実は大河ドラマ枠でスペシャルドラマが放送される関係で、11月中旬に放送が終わる予定だとか。と言うことは、確実に2~3話少なくなると言うことで、その分あちこち端折られることになるのでしょうか・・・ なんだかかわいそうな感じも・・・

 ですが、初回の平均視聴率が24.7%(ビデオリサーチ関東地区)と好調の滑り出しということもありますから、最終回にはどど~んと2時間ぐらい枠とって欲しいものですねwink

☆関連サイトNHK大河ドラマ天地人

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年の大河ドラマ、新キャスト次々発表 2

 NHKは17日、東京・渋谷の同局で来年の大河ドラマ「天地人」の追加キャストを発表した。それによると、奥州の覇者・伊達政宗には松田龍平さん、その妻の愛姫にはモデルのさん、徳川家康には松方弘樹さん、千利休の娘・お涼には木村佳乃さん、福島正則には石原良純さん、毛利輝元には中尾彬さん、前田利には宇津井健さん、豊臣秀吉の正室・寧々には富司純子さんがキャストとして発表された。

 杏さんと言えば、過去に大河ドラマで伊達政宗を演じた渡辺謙さんは彼女の父親ですね。そして、今年の大河ドラマでは徳川家茂を演じているのが松田龍平さんの弟の翔太さんです。今回も若手を集めて、ドラマは展開されるようですね。

☆関連サイト☆

大河ドラマ・天地人新たな出演者発表

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧