2012年のNHK大河ドラマ、発表される!

 NHKは4日、2012年に放送されるNHK大河ドラマの主人公を「平清盛」と発表した。作品は脚本家の藤本有紀によるオリジナル作品で、キャスティングはまだ未定。大河ドラマで平清盛が主人公の作品は1972年に仲代達矢氏が主役を務めたもの以来で40年ぶり、来年8月にクランクインの予定。

 幕末(今年)、戦国・江戸時代(来年)、ときて、平安末期(さ来年)ですか φ(・ω・ )メモメモ 武士が台頭して政権が朝廷から幕府に移っていく過渡期にあって、一代で天皇の外戚までにのし上がっていく平清盛を描くドラマ どんな作品になるのか今から楽しみですねhappy01

☆関連サイトNHKドラマトピックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年のNHK大河ドラマ、キャスト発表される!

 来年放送される、NHK大河ドラマ江~姫たちの戦国~」で、上野樹里さん演じるの二人の姉役が決まった。

 浅井三姉妹の長女でのちに豊臣秀吉の側室となり嫡子秀頼を産むには宮沢りえん、次女でのちに京極高次の正室となり夫の死後大坂の役で徳川と豊臣の仲を取り持とうと奔走するには水川あさみさんが演じることとなった。

☆関連サイト:NHK大河ドラマ・江~姫たちの戦国~

 宮沢りえさんと言えば、サントリー・伊右衛門のCMで、本木さん演じる伊右衛門の妻役がすぐに思い出されますね。しっとりとした大人の女優さんといった感じになってきました。水川あさみさんは、フジテレビのドラマ「のだめカンタービレ」で上野樹里さんと共演していますので、そういう面では気の知れた相手かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俳優の藤田まことさん、死去

 テレビ時代劇「必殺」シリーズなどで主役を務めた俳優の藤田まことさんが17日午前7時25分大阪府内の病院で亡くなった。76歳だった。
 藤田さんは、1962年放送のコメディ番組「てなもんや三度笠」で爆発的な人気を得て、その後、1972年に始まったテレビ時代劇「必殺」シリーズでは、職場でうだつが上がらず、家でも婿でこちらでも頭が上がらない同心だが、裏の仕事は悪人を金で倒す仕事人という役を名演。テレビドラマ「はぐれ刑事純情派」シリーズでも、人情味あふれる刑事役を熱演、その他にも、テレビ時代劇「剣客商売」シリーズやテレビドラマ「京都殺人案内」シリーズ、映画でも数々の作品に出演してきた。

 2008年4月に食道がんのため舞台を降板して入院、加療を続けていましたが、10月には東山紀之主演のテレビ時代劇「必殺仕事人2009」にレギュラーとして早くも出演して、回復振りをアピールしましたが、2009年10月からのテレビ時代劇「JIN-仁-」での出演予定を慢性閉塞性肺疾患で降板していた。今年1月には復帰後初でナレーション収録を務めたばかりだった。

*おもなテレビ出演作品*
てなもんや三度笠(1962年)、天と地と(1969年)、必殺シリーズ(1973年~)、京都殺人案内シリーズ(1979年~)、はぐれ刑事純情派シリーズ(1988~2009年)、大忠臣蔵(1989年)、剣客商売シリーズ(1998年~)、大奥第一章(2004年)、太閤記~天下を取った男・秀吉(2006年)、徳川風雲録八代将軍吉宗(2008年)
*おもな映画出演*
てなもんや三度笠(1963年)、積木くずし(1983年)、劇場版必殺シリーズ(1984年~1999年)、はぐれ刑事純情派(1989年)、劇場版鬼平犯科帳(1995年)、突入せよ!あさま山荘事件(2002年)、劇場版大奥(2006年)

 ビックリしました!w(゚o゚)w 昼間のニュースで訃報が流されたのを見たときはホント驚きました。確か順調に回復してて、この春にも本格的に仕事を始めると聞いていたのですから。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリエント急行が年内廃止へ

 列車での旅を楽しめると人気の長距離列車・オリエント急行が年内で廃止されると、22日付の英紙で報じられた。コスト高や交通手段の発達などで、客離れが起きたのが理由。[朝日新聞より

 オリエント急行と言えば、アガサ・クリスティの推理小説で有名であり、豪華長距離列車の代表でもある列車ですね。
 1883年に現在のパリ東駅から発車し、トルココンスタンティノープルへの運行を開始し、戦争などで一時運休を余儀なくされたり、飛行機や高速鉄道、自動車の発達で路線の縮小されたりと苦難の時もありましたが、豪華直距離列車として王侯貴族や富豪などの「動くサロン」としても活躍しました。日本でも、1988年にテレビの番組企画でイベント列車として走り、それがきっかけで日本でも豪華寝台列車の構想・実現がなされました。

 一度は乗ってみたいと思う列車の中の一番は、やはり何といってもオリエント急行と言えますが、廃止というニュースはとても驚き、悲しくもありました。
 ちなみに日本でもオリエント急行の車両に乗れるって知っていましたか? それは、箱根にある箱根ラリック美術館に特別展示されているサロンカーです。車内はルネ・ラリックが制作した豪華なガラスレリーフで飾られ、カフェcafeを楽しめるようになっています。もちろん、ヨーロッパから運ばれてきた本物です。オリエント急行に乗った気分で、お茶なんて・・・贅沢ですねhappy01 雰囲気を味わうには最高です是非お試しあれ!

☆関連サイトオリエント・エクスプレス・ホテルズ公式サイト

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

全国初の電気タクシー登場!?

 新潟県柏崎市で24日、電気自動車(EV)のタクシーが営業運転を開始した。EVタクシーの営業は全国初。[時事通信より

 このタクシーは三菱自動車製・軽EV車で、今のところは1台のみですが、料金は初乗りが同市内の小型タクシーと同じの1.5キロ660円だとか。
 これからもタクシーやバスなどで広がっていってくれたらいいですねcar

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

いよいよ明日、天体ショー^^

 いよいよ、皆既日食が明日午前11時ごろから見られますが、どうやら肝心の天気があまり良くないようですね。皆既日食がきれいに見られる位置にあるトカラ列島から奄美大島のあたりは曇りの予想で、少し離れた沖縄ではどうやら晴れの予報。うす曇りの場合は雲の切れ間から見られるかもしれないそうですが、どうなるでしょうか。
 一方、部分日食が見られる他の地域では、梅雨前線の影響で曇りや雨の地域が多く、東京でも午前中は曇りとのこと。

 TV局では生中継を行うところあり、インターネットでは特集を組んだサイトが目白押し。もし天候の影響で見られなくても、中継で見るかな~happy01

 ところで、私の子どもの頃に部分日食を見たことがあるのですが、その時に日食を見るアイテムとしてススを付けたガラス板を使ったのですが、これが今では使ってはいけないということになっているらしいのですsad 目に悪いらしい・・・って!! あの時は使ってたよ!!shock

☆関連サイト国立天文台 アストロアーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬膳列車って?

 岐阜県内を走る養老鉄道の「薬膳列車」が好評。3月から運行したところ、予想を上回る人気ぶりで、現在は7月前半までの予約がほぼ埋まっているという。[時事通信より]

 養老鉄道は、年々乗客が減少して赤字経営が続いていたそうです。薬膳列車は大垣ー桑名間を乗客に薬膳料理を味わってもらいながら、自然の景色を楽しんでもらおうという企画で、料理は食前酒からデザートまで計15品。地元でとれたものを活かした料理が食べられるようです。運行は、毎週木曜と土曜の昼時1本、料金は同鉄道の一日フリー乗車券付きで大人が5000円というから、美味しい物が味わえて、自然を満喫して、お腹も心も満腹になりそうですねhappy01 ぜひ、乗ってみたいと思わせるニュースでしたtrain

*関連サイト養老鉄道薬膳列車

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年の大河ドラマ決まる!!

 2011年のNHK大河ドラマは、織田信長の姪で徳川二代将軍・秀忠に嫁ぎ、三代将軍となった家光を生んだ(ごう)の生涯を描いた「江~姫たちの戦国~」を放送すると、同局が17日発表した。脚本は去年「篤姫」を担当した田渕久美子さんのオリジナルだそうです。

 来年は幕末が舞台の坂本竜馬が主役で、今年が戦国時代の直江兼続が主役、去年は幕末の篤姫が主役。こうみると、一年ごとに幕末と戦国が繰り返されているのがわかりますね。他の時代には魅力的な人物はいないのかしら? と、思ってしまいますね。

*江(ごう):名は小督(おごう)、江与(えよ)とも 浅井長政織田信長の妹・との三女として生まれる。幼いころに父を伯父・織田信長に滅ぼされ、その後、母も再婚先の柴田勝家が羽柴秀吉に攻められ勝家と共に自刃してしまう。秀吉に三姉妹ともに引き取られて育つが、最初の嫁ぎ先は秀吉によって離縁させられ、次の夫は朝鮮出兵で病死。子どももあったが、今度は徳川家康の息子・秀忠に嫁ぎ、のちに徳川三代将軍となる家光忠長、のちに豊臣秀頼の室となる千姫、のちに後水尾天皇の中宮となる和子などを産む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も“幻のコーヒー”限定販売

 “幻のコーヒー”といわれる高級コーヒー「ブルボンポワントゥ」の発売をUCC上島珈琲が17日に発表した。[オリコンより]

 一時商業生産が途絶えていたコーヒー種を、復活させたプレミアムコーヒーで、その超高級な価格で知られる「ブルボンポワントゥ」が今年も販売されます。UCCのオンラインサイトか直営店で20日から予約受付開始で、100g7000円(税抜き)と高級ですが毎年予約が殺到するほどの人気ぶり。飲んでみたい気もしますが・・・・ う~ん・・・手が出ませんbearing 誰か飲んだことある人いないかしら。どんなお味だか聞いてみたい気が・・・と、毎年思うのです。

☆関連サイトUCC上島珈琲ブルボンポワントゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッザニア、兵庫・西宮にオープン

 子供向け職業・社会体験型施設「キッザニア甲子園」が27日、兵庫県西宮市のショッピングセンター「ららぽーと甲子園」内にオープンした。[産経新聞より]

 平成18年に開業した「キッザニア東京」に続く、国内で2ヶ所目になるキッザニアです。東京のキッザニアの方は相変わらずの人気のようで、平日はともかく土・日・祝日は今でも予約が取りにくいようです。
 では、東京と甲子園の施設の違いは?というと、そんなには変わらないでしょうが、パビリオンではすし屋japaneseteaとかホテルhotel、モデルハウスhouseなどが甲子園の方に入っていることですね。そして、キッザニア独自の通貨「キッゾdollarは東京と甲子園、どちらでも使えるので便利ですね。
 前にも書きましたが、大人は体験できない「子どもの国」の施設、大人版もあったらいいのになと思っているのは、私だけではないでしょうhappy01

☆関連サイトキッザニア甲子園

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧