家事ロボット、お目見え!

 東京大トヨタ自動車などが開発した家事ロボットが24日、公開された。カップなどが載ったトレーを運んだり、洗濯物を集めて洗濯機に入れたり、掃除用具で床を拭くなどといった一連の作業をこなす様子を報道陣に公開した。[毎日新聞より]

 家事ロボットか~ いいですね。結構、掃除とか炊事とか大変なこともあるし、病人や高齢者、身障者の家に一台あると、便利ですよね。まだ作業がゆっくりだったり、できないことも多いので、これからも開発・研究を重ねていってほしいですねhappy01 でも、値段っていくらぐらい? 「車一台分くらいにしたい」とは言っていましたが、それって軽自動車くらい?それとも高級車並み??

☆関連サイト☆
東京大学大学院情報理工学系研究科・東京大学工学部機会情報工学科 情報システム工学研究室:IRTロボットシステム研究開発 研究プロジェクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車椅子ロボット?

福岡県福岡市東区九州大病院で26日、病院を訪れた患者を自動で目的地に運ぶ「車椅子ロボット」の公開実験が行なわれた。ICチップを使って情報通信ができる「電子タグ」を診察券や床に埋め込み、無線で病院のコンピューターとやり取りし患者を運ぶ。〔毎日新聞より

 記事によると、足の不自由な患者が広い病院を迷わずに移動できるようにということが目的なようで、車椅子ロボットに付属のモニターに診察券をかざすと、診療する場所まで誘導、検査などをするために他の場所に移動することもできるということです。また、センサーで障害物を回避したり、目的地の待機人数も表示されたりと、なかなか便利な車椅子ですね。特に、検査などへの移動は何ヶ所も回ったりするとそれだけで疲れてしまいますから、とても楽ですね。こういうロボットは大歓迎!これから実験を重ねていくのでしょうけれど、早くどこの病院でも実用化になればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロボットポーター、登場

 北九州産業学術推進機構は7日、地場企業と共同開発した搬送案内ロボット「ロボポーター」の実証試験を、北九州空港ビル内で始めた。ロボットはタッチパネルなどで行き先を指示すると、利用客歩行ペースに合わせて先導、また最大重量20キロまで指定の場所まで運んでくれる。案内をし終わると自分で元の場所まで戻る。今回の実験は今月末までだが、3年後の実用化を目指して、来年度以降も実験を続ける。今後、病院やショッピングセンター、駅などで活用できるようにしていきたいということだ。[読売新聞より]

 ポーターロボット登場ですhappy01 こういうロボットが街に増えてくれると、助かりますね。今後の活動に期待の分野ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上野・展示会めぐり Ⅰ

 今年初めての遠出となったこの日、またまた上野の博物館めぐりをしました。

Ca330334 今回の目的の一つがこれ! 国立科学博物館で開催中の「大ロボット博」でした。江戸時代のロボット・カラクリ人形や現代の最新技術を集めたロボットたちを集めた展示会です。

 入り口を入ると、そこには私が子どもだった頃のロボットアニメのいわゆる「超合金」というのが展示、あるわあるわ・・・私はわりとロボット物が好きだったので、あれもこれも見ていたものばかり。「弟よりも私が超合金欲しかったもんな~」などと、なつかしのロボットたちに見入ってしまいました。その先には今でも人気のある「ガンダム」シリーズのプラモなどが展示されてありました。もちろん私が好きだった「シャア専用ザク」もあって、よだれを・・・もとい、食い入るように見入ってしまいました。

Ca330335 次のコーナーでは現代のロボットや江戸時代のカラクリ、未来のロボットが紹介されていました。でも、少し少ない感じがしましたね。

 ビル清掃ロボットから警備ロボット、産業用ロボット、パートナーロボットなど、さまざまなロボットが展示されていました。

Ca330336 中でも私が気に入ったのは、やはり「PaPeRo」ですね。これはCMにも登場していましたので、ご存知の方もいると思いますが、NECのパーソナルロボットで、画像認識技術で10人まで人の顔を認識できたり、音声認識技術で約650語の人の言葉を聞き分けたりできたりします。コミュニケーションをとるいわゆる家庭で使えるロボットを目指したものです。

 こんな可愛いロボットが家にいたらいいですね^^

 *関連サイトNEC ロボット

 この他にも家庭で活躍しそうなロボットは、ワカマル(三菱重工)やアプリアルファ(東芝)などがありました。もちろんすでに売り出し中のペットロボットAIBOや癒し系で知られるパロ(産総研)なども展示されていました。

 Ca330338 

 これはダンスのパートナーを務めてくれるロボットです。ドレスを着たような形をしているので、これなら足を踏みそうだとかを気にしなくてもいいですね。

Ca330341_2Ca330342 また、ロボットによるトランペット演奏会などもありましたので、まあ楽しかったですね。

Ca330339

 〔写真:愛・地球博で展示されていた、汎と六将

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|