« 季節の花々~春一番そろそろ?? | トップページ | 季節の花々~花盛りの花壇たち 2 »

季節の花々~花盛りの花壇たち

Sn3f0548


 さて、お庭のことについてですが、秋から花壇の模様替えを初めてだいぶ、前の状態から変わってきました。花数も増えて、育てたことのない品種なども植えていましたが、やはりメインはパンジーやビオラ、プリムラなど寒さに強いものや春咲きの球根ものが中心だったのでやはり春の品種や花数には負けますよね。3月からは本格的にガーデニングの季節といってよいでしょうが、まだまだ油断大敵で霜もまだ降りるし、遅い雪にも注意が必要です。この間の雪では、湿気を含んだ雪が降り積もり、背の高い花はポッキリと折れそうになるくらいでした。樹木も重い雪で随分としなってしまいましたから。

Sn3f0549
 それでも、このところ天気がいい日が続いているので、昨日は本格的に苗植えをしました。北側の花壇は球根植えは終わっていましたが、花はパンジーだけしか植わっていませんでしたので、ほとんど完全リニューアル。マーガレットを3種類、オステオスペルマムが5種類、ペチュニアを3色植えました。ここはキク科を主に揃えることにbud このオステオスペルマムという花は前はほとんどが輸入苗でしたが、今は日本の生育業者がだいぶ活躍しているそうで、「シンフォニーシリーズ」や「ニンジャタイプ」「サニーシリーズ」が特に有名だそうです。私が買った中にもあり、とくに「ニンジャタイプ」は花びらの形が変わるので育てるだけでなく見るのも楽しいですねhappy01

 *マーガレット:キク科モクシュンギク属 カナリア諸島原産 和名・木春菊
 *オステオスペルマム:キク科・オステオスペルマム属 アフリカ南部・熱帯アフリカ原産 ディモルフォセカの近種 別名・アフリカンキンセンカ
 *ペチュニア:ナス科ペチュニア属 南アフリカ原産 和名・ツクバネアサガオ

Sn3f0551
 こちらは玄関アプローチの花壇です。ここは秋からのリニューアルでだいぶ落ち着いてきた感があります。今のメインはパンジービオラプリムラですが、ご覧のとおり、えらく繁って
いるものが! いつもだとコンテナや寄せ植えに使っている八重矢車草を花壇に植えたところ・・・・こんなになりました~coldsweats01 君、元気良すぎです・・・gawk

Sn3f0552_2
 右半分に比べたら判るでしょう?こちらはパンジービオラがつつましやかに咲いてます。そろそろ球根も葉を伸ばしてきています。

Sn3f0553
 こちらの一角はお手伝いに来てくれている方がプロデュ―スしたところです。ラナンキュラススノードロップの愛らしい花壇になっています。

 *ラナンキュラス:キンポウゲ科キンポウゲ属 西アジア・トルコ地方原産 別名・花キンポウゲ
 *スノードロップ:ヒガンバナ科ガランサス属 ヨーロッパ原産 別名・待雪草

|
|

« 季節の花々~春一番そろそろ?? | トップページ | 季節の花々~花盛りの花壇たち 2 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/54218867

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花々~花盛りの花壇たち:

« 季節の花々~春一番そろそろ?? | トップページ | 季節の花々~花盛りの花壇たち 2 »