« 10月注目の展示会・イベント | トップページ | 季節の花々~寒露2 »

季節の花々~寒露

 皆さま、お久しぶりです。夏も過ぎ、秋日和のこの頃、どうお過ごしですか?

Sn3f0509_2
 我が家では、先月の台風15号の強風typhoonアンズの木が根元から倒れました。木は玄関アプローチをふさいでしまって、一時、門に行けない状態になってしまいました。

Sn3f0510
 その枝にひっかかってフェイジアの幹もご覧の通り、裂けてしまいました。酷い状態の木々に言葉もなくしましたが、幸いなことに建物等に被害がなくすんだので良しとしなければ・・・後日、雨どいが一部破損していたことが判りましたが、すでに修理済みです。

Sn3f0520
 今はこ~んな感じに根っこだけになってしまったアンズの木。植木鉢を置く台がわりを勤めてくれています。

Sn3f0512
 さて、我が家の庭では秋のガーデニングシーズンを迎えて大忙しです。これはシマトリコネという観葉植物です。だいぶ大きくなるらしく、「シンボルツリー」としても利用されるそうです。でも、雪には弱そう・・・ 暖かい地方では地植えでもいいそうですが、寒い地方では室内で育成とのこと、冬の間はお家に入れようと思っています。
 *シマトリコネ:モクセイ科トリコネ属 亜熱帯原産

Sn3f0514
 今年は初めて植えるものが多いですが、これもその内のひとつ カルーナ・ガーデンガールズです。冬の季節でも可愛らしい花をつけてくれるそうです。
*カルーナ:ツツジ科カルーナ属 地中海沿岸地方原産 和名はギョリュウモドキ 1属1種だが、園芸品種が数多くある

Sn3f0515
 こちらはダリアです。札には「信州高原ダリア」と書かれてありますので、寒いところでは強いのかしら? 三色買って植えこみました。
 *ダリア:キク科ダリア属 メキシコ原産 和名はテンジクボタン 園芸品種は多種多様

 [写真:上2枚のみ9/22撮影、他は10/9撮影]

|
|

« 10月注目の展示会・イベント | トップページ | 季節の花々~寒露2 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/52947144

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花々~寒露:

« 10月注目の展示会・イベント | トップページ | 季節の花々~寒露2 »