« 季節の花々~寒露 | トップページ | 11月注目の展示会・イベント »

季節の花々~寒露2

Sn3f0513
 毎年植えるものとしては、玄関アプローチの花壇にビオラを植えました。 3色・30苗を植えましたが、なんだか随分と間が開いた感じに・・・ これは後で、球根さんを植えるように、始めから間隔をあけて植えてあります。でも、少しあき過ぎたかな?despair
 *ビオラ:スミレ科スミレ属 ヨーロッパ・アジア西部原産 スミレの園芸品種

Sn3f0518
 こちらの花壇には早くも球根さん投入~ この花壇は半分はユリになります。猫よけに棒と網でガ~ド・・・ 11月には敷きワラをする予定でいますが、去年の残りのワラはあと一袋。今年は放射能の影響でワラが高騰するかもshock・・・ 去年もう少し買っとくんだったわ~despair
 *ユリ(百合):ユリ科

Sn3f0517
 これは今年の種まき分です。だいぶ芽が出てきましたね~ 八重矢車草つりがね草です。 あとルピナスアスターも蒔きました。これだけ全部植えたら・・・・来年の春はさぞ賑やかでしょう。楽しみですねhappy01

Sn3f0519
 まだまだ出番を・・・植えられるのを待ってる苗がこんなに!

Sn3f0522
 あっ!ゼラニュウムは本日植えました。白とピンク、そしてピンクと白のミックス 色々な色があって迷いましたが、赤ってあまり好きな色ではないので、ピンク系で揃えてみました。
 *ゼラニュウム:フウロソウ科テンジクアオイ属 南アフリカ原産 別名テンジクアオイ

Sn3f0523
 定番のナデシコちゃん 樽型のコンテナに植えてみました。こちらも3色植えこみました。
 *ナデシコ(撫子):ナデシコ科ナデシコ属

 まだまだ植えたいと思っているのもあるし、ユリアイリスチューリップなどの球根を掘り上げてあるものがた~くさんあるので、だいぶ忙しくなりそうです。
 ですが、冬はすぐそばまでやってきています。連日各地では初冠雪・初雪の便りが聞こえてきていますので、頑張らないと終わらない。せめて、霜が降りるころまでには終わらせたいな~
 あっ!そうだ! 温室も作らなくちゃ!dash

|
|

« 季節の花々~寒露 | トップページ | 11月注目の展示会・イベント »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/52947416

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花々~寒露2:

« 季節の花々~寒露 | トップページ | 11月注目の展示会・イベント »