« 上野 博物館・展示会巡り Ⅰ | トップページ | 上野 博物館・展示会巡り Ⅲ »

上野 博物館・展示会巡り Ⅱ

Sn3f0183 次は東京国立博物館です。

 東洋館は耐震補強工事のため、2012年まで休館中です。

 [写真:東京国立博物館本館]

Sn3f0184 平成館は特別展用に主に使われることが多いですね。

 今回も「伊勢神宮と神々の美術」展で使われました。

 伊勢神宮は今、平成25年の第62回式年遷宮に向けての様々な行事や祭典が行われています。その神宮の至宝が数多く展示されています。

 見どころは、蒔絵の箱や神宝でしょうか。供に出品されている福岡・宗像大社の神宝なども見どころの一つですね。

 弓矢の道具も展示されていますが、これを見ると、古事記にあるシーンで、天照大神が男装をして背中に千本の矢が入る靱や強弓などで武装して、[聖なる庭の堅い地面をまるで淡雪を蹴散らすようにして、股まで埋没するかのように大地を踏みしめてスサノオノミコトと対峙する場面が思い出されます。そういう荒々しい面も持つ大神の神宝にふさわしいものとも言えますね。

|
|

« 上野 博物館・展示会巡り Ⅰ | トップページ | 上野 博物館・展示会巡り Ⅲ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/46172634

この記事へのトラックバック一覧です: 上野 博物館・展示会巡り Ⅱ:

« 上野 博物館・展示会巡り Ⅰ | トップページ | 上野 博物館・展示会巡り Ⅲ »