« 季節の花々~水無月に・・・ | トップページ | 日本平バスツアー Ⅰ »

季節の花々~梅雨の走りの曇り空

Sn3f0129 そろそろ梅雨が迫ってきた曇りの日に我が家の庭では、夏の花が咲きました。

Sn3f0127 南向きの花壇では、曇り空でも雨でも関係ないとばかりに、ユリが咲き始めました。

 これはオリエンタルリリーです。

 *ユリ(百合):ユリ科ユリ属 フランスの国花

Sn3f0124 カーポートからのアブローチの花壇でも、ユリが咲きました。今年は無理かなと思っていたものも、花を咲かせてくれましたhappy01  植物の生命力ってすごいsign01

 Sn3f0126

 そしてカーポートの脇に植えられているフェイジョアも、花を咲かせてくれました。 今回の工事で、管を埋没させるのに邪魔だった根が伐られたので、枝うちをしました。もう少し伐る予定でいます。

 *フェイジョア:フトモモ科フェイジョア属 南米原産 昭和初期に渡来 

Sn3f0130 そしてこれが居間の外に置いたプランターで育てているゴーヤです。すくすくと育っています。

Sn3f0131 緑のカーテンプロジェクト進行中ですwink

 *ゴーヤ(苦瓜):ウリ科ニガウリ属 熱帯アジア原産 つる性植物で、最近では家庭でも緑のカーテンとして栽培されることが多い 果実にはイボがあり、果肉は苦味がある 和名はツルレイシ

|
|

« 季節の花々~水無月に・・・ | トップページ | 日本平バスツアー Ⅰ »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇーそうなんや
家で育てられるんや
知らなんだ

投稿: かずっさぁ | 2009年6月12日 (金) 23:28

☆カズ兄☆
いつもコメントありがとさんですhappy01

ゴーヤちゃんが気になりました?
それとも、フェイジョアかな?

投稿: 葵 留美 | 2009年6月23日 (火) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/45286066

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花々~梅雨の走りの曇り空:

« 季節の花々~水無月に・・・ | トップページ | 日本平バスツアー Ⅰ »