« 季節の花々~開花宣言?! | トップページ | JR山手線全駅にカーシェアリング設置!? »

季節の花~えっ!もう?!

Sn3f0048 ・・・というのは、ジャーマンアイリスです。もう咲いちゃいました・・・ まだ3月だというのに、咲いちゃってますcoldsweats02 1輪だけですけど・・・ でも、その手前の蕾もずいぶんプックラしてきたので、今月中に咲きそうですね。

 *ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ):アヤメ科アヤメ属 地中海地方原産 フランスの国花 4月頃から開花する

Sn3f0049_2 この間咲いた水仙の下辺りから咲いているのを見つけました。球根ですので、種が飛んだということはないでしょうが、小さな植木鉢ですから、落っこちたようですね。もう少し大きなものに一緒に植え替えてあげようかな。

 Sn3f0050

 そして、椿です。侘助は一足早く花を終え、次は白と赤の椿が咲き始めました。

 この写真のものはいつも大振りの花をつけるものです。南側の一番日の光があたる場所にあるからでしょうか、見事な手のひらほどもある花をつけています。

 でも、毎年毛虫と蛾に悩まされていて、今年は花が終わったら、ばっさりと切ってすっきりとした様子に変えようと思っています。ほとんど手入れされていないので、いかにももっさりして重たげな感じになってますので。

 *ツバキ(椿):ツバキ科ツバキ属 日本原産のものはヤブツバキといわれるもので、万葉集にも載っている花 花の形はやや筒型で、花ごとポトリと散る 伊豆大島では毎年椿祭りが行われ、観光名所となっている 

|
|

« 季節の花々~開花宣言?! | トップページ | JR山手線全駅にカーシェアリング設置!? »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

留美さま、ウン年前に頂いた名刺を見てお便りしています。花が咲き乱れ明るい季節ですね。写真楽しく鑑賞させて頂きました。花粉症の私には何とも皮肉な時期ではありますが。この頃の野の花3点セット、ホトケのザ、オオイヌのフグリ、あとひとつなんだっけ、度忘れしましたが、何処にでも生えていてとっても可愛いですよ。私も素敵なお花を見かけたら写真を撮って見ようかな。

投稿: 渡部真実 | 2009年4月 2日 (木) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/44387709

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花~えっ!もう?!:

« 季節の花々~開花宣言?! | トップページ | JR山手線全駅にカーシェアリング設置!? »