« 11月注目の展示会・イベント | トップページ | 過去と現在が交わる街「横浜」へ Ⅱ »

過去と現在が交わる街「横浜」へ Ⅰ

Ca330187 何年かぶりの横浜・みなとみらい地区です。

 〔写真:横浜ランドマークタワー

 桜木町で電車を降りるとそこはもうみなとみらい地区で、前回来たときよりもいっそう開発が進み、建物が増えていました。駅前からバスに乗り込むと、目的地を目指しました。

Ca330185 今回の目的は横浜美術館で開催中の「特別展 源氏物語の1000年~あこがれの王朝ロマン~」の展示会を見ることでした。

 この展示会では主に源氏物語を題材にした屏風、櫛箱や硯箱のような調度品、源氏物語絵巻などが全国の美術館や博物館などから借り受けられて展示されていました。

 中でも婚礼調度品として作られた数々の品は、当時の職人の技の粋を集めた一級品で、ため息交じりに見入ってしまいました。その他にも京都賀茂御祖神社所蔵の御祭礼に納められた御装束には、神社の御紋・双つ葵が織り込まれ、一つ一つ丁寧に作られていました。

 源氏物語が描かれてから今年で1000年たったことを記念して、今年は各地で源氏物語のイベントや展示会が行なわれていますが、関東地方で行なわれる展示会はこれが最後でしょうか。ですが、これからも京都大阪などではイベントや講演などの催しが続くようで、そちらも気になりますねhappy01

 *関連サイト源氏物語千年紀

Ca330188 お昼は隣接するランドマークプラザでとりました。

|
|

« 11月注目の展示会・イベント | トップページ | 過去と現在が交わる街「横浜」へ Ⅱ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/42714287

この記事へのトラックバック一覧です: 過去と現在が交わる街「横浜」へ Ⅰ:

« 11月注目の展示会・イベント | トップページ | 過去と現在が交わる街「横浜」へ Ⅱ »