« 久々の夕日を眺めて | トップページ | 上野公園 博物館めぐり おまけⅠ »

上野公園 博物館めぐり Ⅳ

 9月も後半だというのに、日中は暑い日が続いていますね。今からでも日焼けができそうです^^;

Ca330071 久しぶりに上野公園にお出かけしました。連休中ということもあってか、かなりの人出でした。

 今回のお目当てはこれ^^

 国立科学博物館で開催中の、「インカ・マヤ・アステカ展」です。私はこういうのがけっこう好きなので、大体は見に行きます。本当は、初旬に見に行く予定でしたが、台風が来てしまったので、この日に変更しました。

 朝からけっこう並んでましたね。もう少し早めに出てくればよかったな~ 中も、人の頭見に来ているようなほどの人・人・人・・・ ちょっと人酔いしちゃってました^^; こういう混雑って苦手なんだよね。いつも平日に行くのはこういう理由なんですのよ~

 

Ca330072 〔写真:国立科学博物館の建物脇にいるナガスクジラくん

 いつもは国立科学博物館で昼食をとるのですが、この日はあいにくの満席。しかも、待ち人数も半端ではなかったので、他のところへ移動です。

Ca330073 東京都美術館内のレストランで昼食をとりました。こちらまだそんなに混んではいなかったので、ホッと一息・・・

 メニューは、今開催の展示会に併せたもので、1日80食限定でした。(限定って言葉、とっても魅力的^^)

 トルコ風料理で、ハンバーグのように見えるのは、パイの上にビーフシチューのようなソースをかけたもので、ご飯は鶏肉と松の実などが入ったもの、揚げナスと、なかなか美味しかったです。

Ca330074 サラダはヨーグルトとキュウリの冷スープのようなのですが、なんだかドレッシングのスープのような・・・微妙でした^^;

 デザートとコーヒーがついて、1800円なり・・・

Ca330075 さて、東京都美術館ですが、今開催中なのはこちら。

トプカプ宮殿の至宝展」です。この美術館で展示会を見るのは久しぶりです。あんまり私が好きそうなのやってないんだもの。

 お腹いっぱいになって、いざ、展示会へ!

おお~~! ピカピカ、キラキラばっかり~~!!

 見ものはやっぱり宝飾品ですかね。それと、特別展示品の「金のゆりかご」です。こんなキラキラのゆりかご使ってた赤ちゃんって・・・ 驚き、桃の木ですね。それから、流れるようなアラビア語の文書や聖典に書かれたアラブ文字の素敵なこと。漢字だと硬い感じ(シャレではないですよ^^;)がして、やっぱり、聖典向きではないですよね。今、アラブ文字の書道が人気だとか。なんだかわかる気がしますね。

 とにかく見ごたえがあって、よだれが・・・いえ、ため息が出るほどよかったです。

|
|

« 久々の夕日を眺めて | トップページ | 上野公園 博物館めぐり おまけⅠ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/16488721

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園 博物館めぐり Ⅳ:

« 久々の夕日を眺めて | トップページ | 上野公園 博物館めぐり おまけⅠ »