« おサイフケイタイ所有者、6割が利用していない? | トップページ | 7月注目の博物館・美術館 »

オールド・ノリタケの世界

 行ってきました! オールド・ノリタケの世界。横浜のそごう美術館で行なわれたこの展示会では、「オールド・ノリタケ」といわれる輸出用陶磁器類や大正から昭和期に製作されたディナーウェアなど約200点、デザイン画帖約40冊を展示してありました。

Ca330006

 今で言う商品カタログの「見本帖」は、金盛の皿には見本帖にも金盛で描かれていたりして、細部までこだわっいるのがわかりますね。薔薇や百合などの花も生き生きと描かれ、とても、たかがカタログといえないようなものでした。

 陶磁器は、アールヌーヴォーやアールデコ調の美術様式を取り入れたものなど、華やかで、とても美術価値の高い作品が揃っていました。一点一点目を文字通りさらのように眺めて、「へえ」とか「ほお」とか「きれい!」とか。はふ・・・っと、ため息が出ちゃうくらい、素敵な食器がいっぱいでした。もうここまで来ると、「目の保養」でなく「目の毒」?^^; 素敵な一時を味わいました。

 我が家にもノリタケの食器はありますが、こ~~んな、高級品でなくて、一つ一つと、買い足している物もあります。友人へのプレゼントやギフトに贈ったり。いつも使うのでなくて、お客様が来た時に使うとか、食器棚に飾っておくにも、いい食器ですね。でも、トトロのマグカップだけは、けっこう使ってますね^^

Ca330007 さて、ちょうどお昼の時間。百貨店の上階にある「京懐石美濃吉」で食事をしました。久しぶりの贅沢な食事・・・いつもなに食べてるの?^^;・・・ 堪能ました~^^

 皆さんにはデザートの写真をお見せしますね^^

写真:季節のフルーツと葛きり&よもぎまんじゅう

|
|

« おサイフケイタイ所有者、6割が利用していない? | トップページ | 7月注目の博物館・美術館 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/15343849

この記事へのトラックバック一覧です: オールド・ノリタケの世界:

» 食器棚・キッチンボード【ニトリ・家具!ニトリ・通販!ニトリ・カーテン!】 [ニトリ・家具!ニトリ・通販!ニトリ・カーテン!]
ニトリ・通販・家具・キッチン収納・食器棚・キッチンボードの紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 22:44

« おサイフケイタイ所有者、6割が利用していない? | トップページ | 7月注目の博物館・美術館 »