« 季節の花々~春Ⅶ | トップページ | 東京駅・丸の内駅舎復元へ »

端午の節句^^

 今日は「こどもの日」です。もうこの年(どんな年?^^;)になったら、こどもの日は関係なくなるのですが、親にとってはまだまだ私も「子ども」なのですよね^^ 柏餅食べました。

 こどもの日・・・端午の節句ですが、五節句(1/7:人日、3/3:上巳、5/5:端午、7/7:七夕、9/9:重陽)の一つで、男子の健やかな健康を願いお祝いする日です。元々は、中国で始まったとされるもので、中国では今でも旧暦の5月に行なわれます。日本では、宮中で菖蒲を髪飾りにしたり、薬草を摘みに出たりする風習が奈良時代から行なわれていました。また、武者人形を飾ったり、庭に鯉のぼりを立てたりしますが、これは鎌倉時代ころから始まったものといわれています。柏餅を食べる風習は、新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の縁起を担いで、「家系が絶えない」ものとして、広まったそうです。菖蒲湯も昔からの風習で、菖蒲は薬草としてよく使われ、漢方薬としても用いられました。江戸時代銭湯では、「薬湯」と称して節句には菖蒲湯にするところもありました。今でも、その風習を受けついでいるところはあるようです。

|
|

« 季節の花々~春Ⅶ | トップページ | 東京駅・丸の内駅舎復元へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
「暦」ネタでしたのでつい気になって^^

菖蒲湯の風習も古いですね。
近くの奈良県は銭湯発祥の地ということもあって、豪華な銭湯がたくさんあいます。
もちろん起源は薬湯!

治療という意味でも古代から親しまれてきたんですね!

今の季節奈良、飛鳥路は最高に気持ちがいいですよ♪

投稿: なすか | 2007年5月 9日 (水) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/14962904

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句^^:

» いただきものです♪ [プラネタリウム室の日記帳]
久しぶりの日記です>< 5月12日はいよいよ門真市でライブ。そして5月の特集番組 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 01:20

« 季節の花々~春Ⅶ | トップページ | 東京駅・丸の内駅舎復元へ »