« 日々、これ楽し? | トップページ | 上野公園 博物館めぐりⅡ »

上野公園 博物館めぐりⅠ

Ca330206 暖かい、ともすれば夏のような日差しが多くなってきましたね。久々の上野公園です。今回は2つの展示会を見に行きました。

 おっ? 歩いていると、国立西洋美術館の上に、飛行船が飛んでる! パシャリと撮った写真を見れば、あんまりよく写ってなかったりする・・・^^; もう少し近づいてから撮ればよかったな。

Ca330207 ともかく、展示会です。これは、国立科学博物館(通称:かはく)で、現在開催されているものです。

 特別展「花 FLOWER~太古の花から青いバラまで~」 3/24(土)~6/17(日)

 花の基本的な構造や花の色についての解説が丁寧に分かりやすく展示されていました。所々に花の香りを再現したところがあったり、本物の花が展示してあったりと、工夫されていましたね。見どころは、世界の花の展示で、世界一大きい花「ラフレシア」や世界一高い花「プヤ・ライモンディー」、ヒマラヤの高地に咲く「青いけし」など、珍しい花の実物や標本・模型を展示してあるコーナーですね。でも、残念なことに、私が一番見たかった花・青いけしの花は、まだつぼみのものと、少し薄れた水色のような色になっているものしかありませんでした。

Ca330209 さて、この展示会では、サントリー株式会社が作った「青いバラ」と「青いカーネーション(ムーンダスト)」が展示されていました。バラのほうは撮影禁止だったので、カーネーションを撮影してきました。

 青というよりは、紫っぽい色ですね。でも、元来なかった青の色素が入っているとのことで、そばにいたお姉さんが解説してくれました。

☆関連サイト:サントリー ムーンダスト

Ca330208Ca330212 こちらはまるで花屋さんを思わせるスペースですね。色とりどりのバラの生花が置かれていました。「そのバラください」とでも、声をかけたくなる演出ですね^^

Ca330210_1Ca330211 こちらは数週間交代で園芸植物の生花を紹介してあります。5/27(日)まではカーネーションキクで、5/29(火)からは、トルコキキョウペチュニアが展示されるそうです。

Ca330213 次のスペースは源氏物語の世界です。ご覧の通り、人形たちが直衣に身を包み、蹴鞠に興じている場面を再現しています。奥の御簾の中には、女房(御殿の女官)たちがその様子を垣間見ています。これは、源氏の君二条院を模した御殿です。女房たちはそれぞれ「かさね(重)」と呼ばれる色目の十二単を身にまとい、平安時代の優雅な色合いを表現しています。ここにも、花の色から取ったかさねや色合いなどがあり、日本人の繊細な色彩へのこだわりや探究心が分かりますね。

Ca330215 そんなこんなでけっこう見どころが多かったこの展示会。会場を出てみるともうお昼をまわっていました。かはくにはレストランがあるので、そこへ入りました。ここでは、そのときの展示会にあわせたメニューが出ることがあるので、それも、楽しみの一つです。お勧めメニューは、「ティラノサウルスの巣ごもり」です。卵を恐竜の卵に見立ててあるんですね^^ 可愛いですよ。

 ん? これは何? と思うでしょうが、かはく限定グッズの模型が入ったものです。今流行の「ガチャポン」で、9種類あって、ためしにやってみたら、みごと! 「フタバスズキリュウ」の生体模型が当たりました^^ 

 Ca330216

 本日のメニューは、1日100食限定の「オムハヤシ」です。うう~ん、まだあってよかった~^^

 もぐもぐ・・・

|
|

« 日々、これ楽し? | トップページ | 上野公園 博物館めぐりⅡ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!
食べたい( ̄~; ̄) ムシャムシャ

投稿: りみ☆ | 2007年5月12日 (土) 09:57

えんとの一番好きな、青いケシちゃんが看板に載ってるね^^
下の青い薔薇?が撮影禁止だったものかな?^^
綺麗な青みたい。。。実際に見てみたい^^


それから、フタバスズキリュウのガチャポンはこれなんだ、なっとく^^w

投稿: えんと | 2007年5月16日 (水) 18:05

☆りみさん☆
美味しかったよ~^^

☆えんとさん☆
>下の青い薔薇?が撮影禁止だったものかな?^^
そうなの まだ商品ベースになってないからみたいで、青いカーネーションの方は、もう商品になってるから、写真はOKみたいだよ。
ガチャポンはまだ開けてません。開けたら写真載せますね^^

投稿: 葵留美 | 2007年5月20日 (日) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/15031184

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園 博物館めぐりⅠ:

« 日々、これ楽し? | トップページ | 上野公園 博物館めぐりⅡ »