« ドラキュラ城? | トップページ | 傘置き去り・・・ »

新美術館、六本木にオープン

 21日、5番目の国立美術館となる国立新美術館が、東京・六本木に開館した。地上4階・地下1階で、展示スペースは国内最大級の14000平方メートルに及び、外観が印象的な美術館。既存の国立美術館とは異なり、作品の収集や収蔵は行なわず、企画展示開催や美術団体への会場提供に重視するということだ。国立美術館の新設は、大阪市北区にある国立国際美術館以来、30年ぶりだ。

 六本木には六本木ヒルズ森タワー内の森美術館がありますが、今年は新たに2館が会館、「六本木アート・トライアングル マップ」なるものが発行されています。今回21日に開館した国立新美術館、3月30日会館予定のサントリー美術館で、それぞれ、内容の違う展示をするようです。

 ですが、前に六本木に行った時、とても不便に思ったのが駅でした。最寄り駅は日比谷線六本木駅ですが、この地下鉄がくせもの。駅改札からは階段しかなく(当時)、杖をついている私では長い階段を上がるが苦労しました。これでは渋谷駅辺りからバスに乗ってくるほうが楽でいいと思ったほどでした。誰でも利用できる美術館を目指すなら、交通面でも誰でも利用できるところを重視してほしいものですね。

☆関連サイト☆

六本木ヒルズ森タワー・森美術館:http://www.mori.art.museum/jp/

国立新美術館:http://www.nact.jp

サントリー美術館:http://www.suntory.co.jp/sma/jp/

|
|

« ドラキュラ城? | トップページ | 傘置き去り・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/13600445

この記事へのトラックバック一覧です: 新美術館、六本木にオープン:

« ドラキュラ城? | トップページ | 傘置き去り・・・ »