« 富士山、初冠雪 | トップページ | 功名が辻 40話 »

キッザニア東京

 子どもたちがいろいろな仕事を疑似体験できる「キッザニア東京」というテーマパークが、東京都江東区豊洲にオープン(4日)したショッピングセンター「アーバンドックららぽーと豊洲」内に、5日オープンした。延べ6000平方メートルの敷地内に、現実の3分の2のサイズ(子どもサイズということ)の店舗などが立ち並び、約50軒の街が再現されている。仕事をすると、賃金として施設内専用の通貨‘キッゾ’が受け取れ、施設内のデパートなどで買い物に使えるというシステムになっている。入場時に受け取るトラベラーズチェックで‘80キッゾ’が受け取れるが、それでは最低額の買い物も出来ないようになっていて、やはり、仕事を体験し、働いて賃金をもらわなければならないシステムになっているところは、子どもの心理をつかんでいるやり方だ。また、施設内の銀行に行くと口座が開け、キャッシュカードで‘キッゾ’を預金したり、プリペイドタイプのICカードを作ったりも出来る。

 「キッザニア」は1999年にメキシコで生まれたテーマパークで、年間来場者数約80万人という人気の施設だ。働くことで社会のしくみを学んでもらうのが目的だ。賃金をもらうことの大変さも学べる。70種類以上の仕事の中から選んだものを体験、もちろん、本物そっくりにデザインされたユニホームや道具などを使える。

 この施設、実は大人は体験できないことになっている。参加できるのは子どもだけに限られ、専用の待合室などで子どもが仕事を終えるまで待つことになる。もちろん、仕事への口出しも遠慮されている。入場時にセキュリティ用のブレスレットを付けるので、一緒に入ったメンバーが全員揃っていないと外に出られないシステムがあり、安全面でも考えられている。

*入場料:16歳以上(平日1600円、土・日・祝日2000円)、4~15歳(平日2400円、土・日・祝日3000円)、2~3歳(平日1200円、土・日・祝日1500円)

営業時間:平日午前10時~午後3時(団体のみ)、午後4時~午後9時 土・日・祝日午前10時~午後9時

☆~関連サイト~☆

キッザニア東京公式サイト:http://www.kidzania.jp/

*一言コラム:お仕事体験型のテーマパーク「キッザニア」 TVなどで連日紹介されている。体験してる子どもたちを見ると生き生きとしてるというか、子どもだけしか体験できないの~~~? と思ったのは私だけではないはず。正直、σ(・_・)も体験してみたいのだ~~^^; ピザとか作ってさ、食べてみた~い^^

|
|

« 富士山、初冠雪 | トップページ | 功名が辻 40話 »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昨日TVで見たよ。アメリカにあるのは前TVでやってて良いなぁと思ったけど・・・( ̄∇ ̄;)全部TVからじゃん・・・

もう10年早く出来てたら・・子供連れて行くのになぁ・・・(もちろん近くに)楽しそうだった・・・行って見たいな
まだ見ぬ 孫連れていくかぁwwその前に息子に相手がいるなぁ・・・

投稿: いじゅ | 2006年10月 9日 (月) 10:24

☆いじゅさん☆
うむむむ・・・ 私のとこも小さい子どもいないし、甥っ子はとっくに大きいし・・・ 知り合いの子ども連れて行くか?^^;

投稿: 葵留美 | 2006年10月12日 (木) 09:43

TBありがとうございました。
昨日もららぽーとに行ったのですが、キッザニアの当日券は売り切れでした。
すごい人気だそうです。
キッザニアの入り口だけでもと、3階に行きましたが、きっちりガードマンが見張っていました(笑)
入場口は航空会社のカウンターになっているんですね。
実物そっくりの飛行機も鎮座しています。
CA(ユニフォームも同じ)のおねえさんに案内されて、子供たちは旅立って行きました。
もう少し、我が家の息子が小さければなあ・・・と思う今日この頃です。

投稿: dosanko | 2006年10月16日 (月) 12:22

☆dosanko さん☆
こんにちは~^^ こういう体験型ってあまりないので、人気があるんですね。1日で4ヵ所回れたらいいほうみたいですよ?

投稿: 葵留美 | 2006年10月17日 (火) 15:44

こんにちは。
キッザニアに行ってみました。子供(5歳児)にとってはとても楽しかったようです。また、ためになっている感じがしました。
大人はすることがありませんが、私はこどもを見ているだけでも楽しいので、苦ではありませんでした。

>子どもだけしか体験できないの~~~? と思ったのは私だけではないはず。正直、σ(・_・)も体験してみたいのだ~~^^;

まったくその通りでした。楽しそうにお仕事をしている娘を見て、私も30年?前に来て、お仕事体験したかったなぁ、と思ったものでした。

投稿: まなパパ | 2006年11月 6日 (月) 22:39

☆まなパパさん☆
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
関西に大人用の体験場があると聞いていますが、あまりちゃんとしたところではないらしいです。これからもこういうものが増えていくといいですね^^

投稿: 葵留美 | 2006年11月11日 (土) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/12196370

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア東京:

» キッザニア 東京で、子供たちが、お仕事体験 [アビクシ鐔─]
キッザニア東京は、、遊びながら社会の仕組みを学ぶ、職業体験テーマパークです。楽しみながら社会のしくみを学べる環境っていいですよね。現在、日本には、 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 07:39

» ららぽーと豊洲 オープン [けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ]
先日オープンした「アーバンドックららぽーと豊洲」、 さっそく偵察してきた。 ここは、昔、石川島播磨造船所があったところ。 その敷地跡にできた巨大ショッピングモールがこれ。 ここに190の文化施設やショップ、レストランが、開放的な建物の中に入っている。 都心に近いこともあって、船橋にあるららぽーとより洗練されている印象だ。 (新しいこともあるが・・・) ララポート豊洲には、面白い施設がある。 中でも最大の目玉は、「キッザニア」 だろう。 日本初上陸のエデュテインメント(教育娯... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 12:18

« 富士山、初冠雪 | トップページ | 功名が辻 40話 »