« 本日のちょっと気になるニュース | トップページ | 本日のちょっと気になるニュース »

ハロウィン^^

 10月31日は、ハロウィンです。日本ではまだまだ、クリスマスほど知名度が高くはないですが、さて、皆さんはハロウィンって何の日かご存知ですか? 「お化けかぼちゃの日」?「お化けの日」? どれもハズレです。

 ハロウィンは11月1日の万聖節の前夜祭のことです。日本で言う、お盆のように死者の魂が家に帰ってくると信じられました。この伝統的な行事はアイルランドイギリスに住んでいたケルトと呼ばれた人々が行なっていた、収穫祭キリスト教に取り入れられたものだといわれています。

 カボチャをくりぬき、中にろうそくを入れたり、カボチャ料理を作ったり、子どもたちが、魔女やお化け・妖精などに仮装し、近くの家に、「お菓子をくれないといたずらするぞ」と、唱え、籠にお菓子を入れもらいます。そうやって、一軒一軒家を回って行くのです。最近は、テーマパークに行くと、この期間にはハロウィンの仮装をしたキャラクターたちが出迎えてくれたり、街単位でハロウィンの催しを行なうことも多くなってきました。

 あなたも、今年はお化けカボチャ(ジャック・オー・ランタン)を作って、飾ってみたり、仮装パーティーをして見てはいかがですか?

|
|

« 本日のちょっと気になるニュース | トップページ | 本日のちょっと気になるニュース »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに「お化け」に振り回されているところなのであります(><)

でも街がハロウィンで賑わってるのって何となくいいですよね♪

投稿: なすか | 2006年10月23日 (月) 01:53

夫と『ハロウィン』って収穫祭だよねぇ~~たぶん・って話してました。もうちょっと奥が深いんだね。

最近はいろんなグッズが売っていて・・ほしくなります。
なんに使うんだ!?の夫の一言で、買う夢ははかなく散ってしまうけど・・毎年ね
o(*^▽^*)oあはっ♪

そういえば、私の育った地域では、ひな祭りの時に女の子だけ「お菓子ちょうだい」って家々を回ってました。

投稿: いじゅ | 2006年10月23日 (月) 11:31

☆なすかさん☆
うちの近くの駅周辺では、ハロウィンには仮装パーティーや催し物がありますよ。クリスマスのようにもっとメジャーになるといいですね^^

☆いじゅ さん☆
「お祭り好き」の日本人。意味を知らなくても、「楽しもうぜ!」の精神でね^^

投稿: 葵留美 | 2006年10月27日 (金) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/12375785

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン^^:

» 【ファントム1型】+今日のプラネタリウムで・・・ [プラネタリウム室の日記帳]
【ファントム1型】 新しいプラネタリウム会が発足します。http://shin- [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 02:02

« 本日のちょっと気になるニュース | トップページ | 本日のちょっと気になるニュース »