« 展示会めぐりⅠ~in上野 | トップページ | 子猫、子ツバメ、そして・・・ »

展示会めぐりⅡ~in臨海副都心

 臨海副都心地域には新橋駅から新交通ゆりかもめに乗るのがいいかもしれませんね。私はいつも1日乗車券(800円)を買います。目指すは船の科学館駅。

・もえる森とける大地「マンモスからの警告」展

88800028

88800029 この展示会には「愛・地球博」で展示されていた、冷凍マンモス「ユカギルマンモス」が出展されていました。私の目的はこれを見ることです。なるほど~ 頭部はしっかりと皮膚も毛も残っていて、今にも動き出しそうだ。大きさは動物園にいる象とあまり変わらない様にも見えました。

88800030_1 初めて入る館内なので戸惑いましたが、館内の説明や展示物の説明をしてくれるボランティアの方々がいたので、一安心。ちょうど3階フロアにて二足歩行ロボットASIMOの実演が行われているのも見れました。

88800027開催日時:7月1日(土)~9月3日(日)

場所:日本科学未来館 1F催事ゾーン

入館料(常設展示見学料込み):大人1500円、18歳以下900円

・船の科学館

88800033   甥っ子と来たのは何年前になるでしょうか。まだ新交通ゆりかもめもりんかい線もできていない頃でした。しかも、その当時展示されていた船は南極観測船宗谷だけで、今は、青函連絡船として活躍していた羊蹄丸も展示され、野外展示物もだいぶ増えていました。館内の展示物は当時とそれほど変わりなく、懐かしい気持ちに誘われました。

入館料:本館券(本館・宗谷)/大人700円、子ども400円、羊蹄丸券(羊蹄丸・宗谷)/大人600円、子ども350円、共通券(本館・羊蹄丸・宗谷)/大人1000円、子ども600円

 その他にも臨海地区には東京ジョイポリスのあるお台場海浜公園駅、フジテレビアクアシティお台場のある台場駅、温泉テーマパーク・大江戸温泉物語のあるテレコムセンター駅、東京ビッグサイトのある国際展示場正門駅、などの見所があり、とても1日では廻りきれませんね。

|
|

« 展示会めぐりⅠ~in上野 | トップページ | 子猫、子ツバメ、そして・・・ »

写真」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

早速訪問あんがとう^^  

絵と音楽と詩の趣味のHPですが、気に入ったらまた来て下さい^^ 

よろしく^^

投稿: DJ | 2006年7月15日 (土) 15:34

 去年の家族旅行でお台場行きました。確かにこの辺りは一日じゃまわり切れないね。
 自分は21日から26日まで北海道へ帰省です。目当ては自分がいた頃は過疎動物園だったのが今や日本一の動物園である旭山動物園です。4年ぶり・・・・・他にも田舎も変わっているかな?

投稿: ばーん大佐 | 2006年7月17日 (月) 08:35

☆DJさん☆
こちらこそよろしく~^^

☆ば~ん大佐さん☆
ぜひ、紀行文をブログにてお願いしますね^^ 楽しんできてください

投稿: 葵 留美 | 2006年7月20日 (木) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119890/10935327

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会めぐりⅡ~in臨海副都心 :

« 展示会めぐりⅠ~in上野 | トップページ | 子猫、子ツバメ、そして・・・ »